2014年11月6日木曜日

初めて現物見たよ。


水なし
水を使わない小便器。
フーム、確かに水を使わないからと言ってキツイ臭気も無く見た目は綺麗に流れていて良いんじゃないコレ、とか思ったのですが、待てよ、
この会社我が家で使ってる便器の会社だぞ。 あの会社がそんな消費者に親切な製品を売るのか?

14年前に巨額の借金を返してから、ナケナシの金で建てた家の
上下階で2個付けてあるあの便器。
使い始めて2年目位から調子が悪くなって、しかも上下階の2台共同じ不具合!
(おしり用とビデ用の2本の洗浄ノズルが同時に出て噛み合ってしまい、
まともな出水も出来ないし、ノズルの収納も不可能になって出たまんまになってしまうという救いようのない状態)
これだけで唯の故障ではなく、欠陥だと思うでしょう普通。 設計ミスですよね~これ絶対に。
だからこのメーカーのメンテナンスを呼んで視てもらったら、
たまたま私が徹底的にノズルの掃除をした直後だった為か、ハッキリとした大きな不具合が出なかった為(ノズルクリーニングすると水が上に少し吹き出す等の少々の不具合は有ったのですが)
「何でも有りません。」だと言われてしまったんですよその人に、ビックリしましたよ本当に。
(@_@;)
大メーカーってのは公明正大でインチキな事はしないだろうって思っていましたからね、その頃は。

でも本職の人が自信ありげにそう言うんだから「そうですか。」と言わざるを得なくて
そのままになったのですが、勿論その後も同じ不具合が続いた訳でありまして、
仕方ないから自分なりに観察して怪しいところを特定すると、どうもノズルの内部が少しでも汚れて(水垢等)くると水圧が掛かり過ぎる為に誤作動するらしいと分かり、その後はノズル周りを定期的に掃除!掃除!掃除!でありました。

そして、8~9年が過ぎた頃でしょうか、今度は別の複数の不具合に気が付いて、そのうちの1つは良く考えたら設置当初から同じ不具合の状態だったのでまたメンテナンスに連絡すると、分かったけれどタダではサービス出来ないので2台で2万円払ってくれとのこと。
仕方ないので了解して修理してもらい完了。
その時にサービスマンのオジサンは「この部分を修理でいじると、近い内にメイン弁(バルブ)の処に異物が挟まって微妙にノズルから水漏れする場合がありますので、もし水漏れしたら連絡して下さい、無料で修理致しますから。」と言い。

その言葉通り1週間程度で僅かな水漏れが始まり連絡すると、今度は別のサービスマン(若いあんちゃん)が来て、玄関を入るなり「水漏れの原因は違う処ですねきっと~。」などと言っている。
私は内心「お前は超能力者か?2階の便器の中まで良く玄関から透視出来るな。」と思ったのだがぐっと堪えて2階まで案内。

あんちゃんトイレのノズルの漏れを見るなり「あ~やっぱり違いますね。これはメイン弁(バルブ)がダメになってるから部品をそっくり交換しなきゃダメですね。」

ちょっと腹が立ってきたので「また修理してすぐ壊れて金掛かるんじゃ、新しいの買った方が良いのかな?」と嫌味交じりで言うと、
あんちゃんは嫌味を分かってくれずに「そうですね。この一体型のタイプは上だけの交換が出来ないんで1台一式で25~30万円+工事費になりますけどね。会社の方で見積りさせましょうか?」だと。

かなり頭にきたけれど冷静に「良いよ、卸し値で買えるし。知り合いの業者もいるし(もうお前んとこの商品は死ぬまで買わないから ←心の声)。」 とお引き取り頂いた。
あんちゃん曰く「では今日の訪問は、本当は出張だけでも有料になるのですが無料にしておきますので、伝票等の記録は残しませんので、宜しくお願いします。」←詐欺行為の隠ぺいだろ、コレ。

インチキサービスマンを帰してから矢も盾もたまらず腹立ちまぎれに「一体型洗浄便器」を一気に解体!
構造の詳細など分かるわけないが大した機構ではないはず、
見たこともない「メインバルブ」を捜し出し、この前の修理のオジサンが言っていた「圧力調整弁」らしい奴も発見し徹底的に『分解洗浄』! 作業時間は3時間程掛かったと記憶。

CIMG0969  CIMG0964
すると見事パーフェクト! 不具合解消し、新品の様に、いや新品の時より調子良くなった~。(笑)
「掃除じゃあ直らない」と言ったのが、」掃除で完璧に直ったぞ~。
これって一般社会では「詐欺」って言うんじゃないのか~?

それから2年以上なんの問題も無く使えたのであります。
そんなインチキな対応を平気でやってる会社が、本気でCO2削減のために努力したのか?
それとも「定期的に交換が必要なカートリッジ」で大儲けする気なのか?

事務所で使っている「とうとう社製のウォシュレット」はもう20年も経つけど、全然問題ないぞ~。

もう一つ言えば、わが社のメイン商品は30~40年使ってもまだ平気で使っているお客さんが沢山いるんだぞ~。 
悪いことしてるとバチあたるぞ~、その内に! 文科系でも分かるんだぞ~、この位のものは~。
どうせ分かんね~だろうなんて思っていい加減なことやってんなよ~。

怒っていたら長くなったので、この辺でお終い。


この会社は2020年?までに、CO2排出量を80%削減するとか聞いたけど、
お客様に買って頂いた器具を早々にメンテ不能だと言って丸々買い替えさせているんじゃ、ゴミの山が増えて余り削減したことにはならないんじゃないの? と思う私であった。